人を見下すような態度をとっていると大学に落ちる


上位クラスの生徒は明るく,授業中によく笑う傾向がある。


彼らに共通することは皆素直に講師の言ったことをガンガン吸収していくことだ。


一方,人を見下したような態度をとる生徒は成績の伸びが悪い。


もし,問題を間違えても自分の答えが正しいと疑わないので,問題のせいにしたり他人のせいにする。


講師の言うことも素直に聞かず自分のやり方を通そうとする。


そういう姿勢や態度は言葉にしなくても周囲の人には伝わっているものだ。


いつの間にかその生徒に対して誰も助言を言わなくなってしまう。


たしかに,根拠のない自信をもってがむしゃらに前に進もうとする時期があってもいいと思うが,周りには自分よりもすごい人がたくさんいるということに気づくことも大切なことだ。


そうすれば本当の自分が見えるし,周囲の人たちの意見も謙虚に受け止めることができるはずだ。



0コメント

  • 1000 / 1000

LEVEL ONE BLOG(ブログLv1)

現役獣医学部生と底辺予備校講師の楽しいブログです。