合格への勉強方法[共通ルート]


以下の10個の勉強方法を実戦すれば

お前らは最高にイケてる受験生になれる

[目次]

1.素直なお前は可愛いぞ

2.孤独はお前を強くする

3.学習した内容を記録しろ

4.やり直しノートを作れ

5.ミスを恐れるな

6.時間を支配しろ

7.お前の勉強の邪魔になるものを捨てろ

8.浮気するな。痛い目にあう

9.やる気をいつでも補給できるようにストックしておけ

10.All for one


1.素直なお前は可愛いぞ

俺がお前らに素直になれと言ったところで

素直に素直になるお前らではないことはわかっている

そもそも、「疑う」こと自体は学習にとって必要なものだしな

だが、それでも最初は素直になったほうがいい

そもそも失敗する受験生の多くは先生や講師の言うことに対して

「でも~・・・」「だけど~・・・」とかごちゃごちゃ言って

結局何もしない

それよりも、素直にとりあえずやってみる方がいい

俺たち予備校講師は受験勉強のプロだ

アドバイスには明確な根拠がある

必ずやれば結果はついてくるはずだ

実は、素直になることにはもう1つメリットがある

お前らが素直になれば、お前らは可愛くなる❤️💖

普段は顔面最終兵器と言われているお前らでさえだ・・・

講師からみれば素直な生徒は可愛くて仕方ない

これはお前らにとって、かなりのプラスになる

教え方にも自然と熱がこもるし、添削なども丁寧にしてくれる

つまり、面倒見がよくなるのだ

ここまでの話を読んで

👩「でも、先生に媚びたくないし・・・」と思ったなら

うるせーぞブス!だし

👩「はい!今この瞬間から素直になります!」なら

可愛いな~チキショー!ということだ

受験に勝つためにも、したたかになれ

以下の公式を忘れるなよ!

愛され上手=お受験上手


2.孤独はお前を強くする

俺は浪人時代に1人だった

家庭の事情により、地元の宮崎では浪人させてもらえず

右も左もわからない大阪で浪人することになった

俺にとって大阪は外国だった

とにかく孤独だった・・・人との会話に飢えていたし

あまりにも他人と話す機会がなかったので、

本気でしゃべり方を忘れるのではないか?と思った

その分、俺には自分と話す時間がたくさんあった

今になって思えばこれが大切な時間だったと思う

俺は俺のことを一番よく知っていた

「どうすれば集中して勉強できるか?」

「今何を勉強すべきか?」

もう1人の自分が答えてくれた

本当にお前のことをわかってくれるのは

親でも先生でもなく、お前自身じゃないのか?

1人になれ!孤独を恐れるな!

友達と一緒にいれば楽しいし、安心できるかもしれない

でも覚えておけよ

安心と安全は異なるものだ

安心はお前たちから危機感を奪う麻薬だと思え


3.学習した内容を記録しろ

「学習計画を立てる」ことは借金⤵️

「学習したことを記録する」ことは貯金⤴️

学習計画を立てて、それを完璧に実行できたら

お前らはとっくにキャンパスライフをエンジョイしてるはずだ

逆に、計画通りに勉強が進まずにやる気がなくなった

それがお前らの現実だ

それよりも、勉強した内容を記録しろ

4月1日:チャートP1~P8、シス単1~50、生物基礎問題集P1~4

チャリンチャリン♪♪💰(効果音)

4月2日:チャートP9~P12、シス単1~100、生物基礎問題集P5~8

チャリンチャリン♪♪💰(効果音)

こうして記録ノートが埋まっていくのは快感だぞ

何を隠そう俺も貯金が趣味だ

給料日に通帳の残高を眺めることを無上の喜びとしている

さらに、自分が今何を勉強しているのか客観的にみることも重要

いつの間にか苦手科目を避けて、特定の科目ばかり勉強している人に効果的だ

もたもたしている奴にチャンスはない

今すぐ記録ノートを買いにロフトへ急げ!


4.やり直しノートを作れ

一度間違えた問題を次間違えないようにする

これで絶対に得点は伸びる

しかし、お前らは頭では分かっていても行動に移せていない

間違えた問題はやり直しノートにまとめろ!

答えを覚えてしまってもいいが、

なぜ答えがそうなるのか説明できればOKだ

だから解説も必ず写せ、何度も解きなおせるように工夫しろ!

関連事項もまとめろ。類題に対処するためだ

不安ならノートを先生にチェックしてもらえ

頼ってくる可愛いお前らを無視できる先生はいない

あと、失敗する受験生っていうのはメモをとらない

質問に答えても

「わかりました~!」

とは言うが、メモは取らない

そんな奴に限ってまた同じ質問をもってくる・・・

だからお前はバカのままなんだよ!

初見で解けなくてもいい

最初はバカでもいい

だけど、同じ問題だけは間違うな!


5.ミスを恐れるな

👩「同じ問題を解きたくない(同じ問題を解けない自分を見たくない)」

👨「過去問を解きたくない(全然解けなかったらどうしよう)」

👩「模試を受けたくない(全然解けなかったらどうしよう)」

おいおい・・・

同じ問題を解く=復習しないで、どうやって学力伸ばすんだよ?

過去問や模試は課題を見つけるためにやるんだよ

今のお前に解けるわけねーだろ!何を期待してるんだ?

最初からできるやつなんていない

本番までに100回負けてもいい
負けて、負けて、最後に勝て!


6.時間を支配しろ

勉強に量は必要だが、もっと大事なのは集中力

集中力を高める魔法のアイテム、それがストップウォッチ

時間を計るだけでお前の集中力は劇的に変わる

集中した1時間の勉強は、ダラダラ何時間も勉強した時よりも

約10倍(誇張ではない)の効果がある

勉強時間が少ないの頭がいい奴は、このことをよく知っている

今すぐストップウォッチを買いにロフトへ急げ!

それと、机にノートを広げて手にペンを持ち友達と喋っているお前

やめちまえよ

そんな勉強してるんだか、休憩しているんだが中途半端な状態は最悪

そうやって時間をドブに捨てているお前は必ずこう言う

「先生、時間がありません!」ってな


7.お前の勉強の邪魔になるものを捨てろ

小学校の頃からコツコツ勉強を頑張ってきた受験生に

小学校で鼻くそをほじり倒していたお前らが勝てるわけないだろ?

👨「そいつらの2倍勉強しますよ!(ホジホジ)」

おいおい・・・

小学校からコツコツ頑張っているやつは

高校でも1日8時間以上は勉強してるんだぞ?

お前に1日16時間も勉強できるのか?

そんな長時間ダラダラやる勉強は逆に効率が悪い

やはり、集中して勉強するのが1番だ

勉強に集中するとどうなるか?

周囲が音が消え、時間の感覚がなくなる

あっという間に1日が過ぎていく

これが勉強に集中するということだ

集中するためには余計なものを捨てろ!

オシャレ?捨てろ!ジャージで十分だ

化粧?やめろ!お前が今更化粧したところで・・・

パズドラがめちゃくちゃ流行していた時期があった

生徒の頭の中は、ログインボーナスゴットフェスでいっぱいだった・・・

ちなみに、俺もパズドラにはまっていた

俺は生徒にパズドラを消すよう命じた

あいつらがコツコツ育ててきたモンスターが一瞬で消えた

1人の生徒は俺にこう言った

👨「先生も一緒にデータ消してくださいね」


8.浮気するな。痛い目にあう

参考書は1冊に絞って使い倒せ!

これは受験勉強の鉄則だ

できない受験生ほど参考書の浮気をする

👩「アップグレードの解説わかりにくかったんで、○○ちゃんも使ってるネクステ買いました。でも、学校の先生に即ゼミをオススメされたんでそっちも使ってます~」

そんなんじゃ何も身につかねーよ

浮気しないためにも、参考書選びには時間を使え

人の意見を聞くのもいいが、最後は自分で決めろよ

現在の参考書は非常に優秀だ

どれを使っても力は付く

だから最終的には自分との相性で決めろ

カラー印刷がいいのか?イラスト付きがいいのか?

そして、これと決めたら最後までやり通せよ!


9.やる気をいつでも補給できるようストックしておけ

やる気は消耗品だからストックしておけ

俺は浪人時代に自分の志望校の合格体験記を勉強の前に読んでいた

こうすることでモチベーションを上手く管理していた

今でもしんどい時は「情熱大陸」を見てやる気を補充している

やる気は口を開けて待っていても、お前のところには来てくれない

自分でコントロールするものなんだ

「先生~~、どうしたらやる気でますかね?」

うるせーよ!お前のことを1番よく理解しているのは誰だ?

もう1人の自分に問いかけろ

きっと答えが返ってくるはずだ


10.All for one

集中力を最大限発揮するために

全てのことに目的意識をもて

スポーツ選手などはこれを実践している

靴の履き方、服のたたみ方、グラウンドに入る足の一歩目

ルーティーン(=自分のルール)を持っている

俺も受験生の頃は必ず勉強した後に、机をきれいにしていた

昼食後は眠くならないようにコーヒーを飲み

自習室は一番最後に退出するルールを自分に課した

こうすることで普段の生活にメリハリとリズムが生まれる

これが爆発的な集中力を生み出す

大きなことを成し遂げるには
まず小さなことからやらないといけない



最後まで読んでくれてありがとう

でも、ここに書かれていたことを読んでも

お前らの学力は伸びない

実践しろ!

面白おかしく書いてはいるが

ここに書いてあることはやればお前たちを必ず成長させるものだ

最後まであきらめずに頑張れよ!



0コメント

  • 1000 / 1000

LEVEL ONE BLOG(ブログLv1)

現役獣医学部生と底辺予備校講師の楽しいブログです。