ご入学おめでとうございます


 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

受験には毎年ドラマがありますが今年もしっかりと起きたようですね笑

やはり人生は努力していたら何とかなる様にできているのかもしれませんね!




さて今日はせっかくなので大学一年生の基本的な流れや気になってそうな所

について書いていきましょう!




まず大学には基本的に「必修授業」と「選択授業」があります。

読んで字のごとくなんですけど必修授業は全員が必ず履修しなければ

ならない講義であり卒業までに単位取得が義務付けられています。

選択授業は自分の好きな講義を選んで卒業までに決められた

単位数を取得するものです。


まあ簡単に言えば必修の授業は落としたら来年再履修という形で

1学年下の人たちの授業に混ざってもう一度受けなければならないです。

選択は仮に落としたとしても後期授業を多くとったりして調整する事が出来ます。

つまり再履修という事はありません。



じゃあ選択授業はある程度適当にして

必修授業に全ステふったらええやん、と思うかもしれませんが

そういうわけにはいきません。



麻布大学を例にとってみると進級条件として

・必修科目を3つ以上落としていない

・選択科目の合計単位数が12以上である

とあります。

 



つまり1年の間に選択科目の単位を12以上無いと留年してしまいます。

まあちゃんと毎日学校にきて授業出てたら選択科目に困ることは

ほとんどないと思います笑多くの人が大体18単位くらいは取得します。

選択科目は3年までに23単位以上取らなければならないので

1年の時に18単位取っておくとかなり楽です!!






え、僕ですか?








1年の時14単位しかとれておりません笑

今めっちゃ忙しいです!!だからみんなは1年次に頑張っておこう!


必修は言わずもがな皆頑張りましょう。笑





最近よく聞かれる質問コーナー



Q1.教科書って全部買いましたか?


A.僕はほとんど買ってません!先輩から大体もらえるので

仲良くなった先輩に聞いてみましょう!



Q2.サークルは入った方が良いですか?


A.いろんな学部の人と友達になりたいなら

入った方いいと思います!ただほとんどの人が9月くらいから

いかなくなってきます笑


Q3.バイトとか週何回しますか?


A.僕は塾講のバイトをしていて受験シーズンの時とかは

週6とかでやってました!笑

結構みんな何らかのバイトはしていますね



Q4.研究室とかってどうやって決めますか?


A.2年の後期から研究室の説明会が行われます。

そこで興味がある研究室を探します!

ただ、募集している人数を応募の人数が超えてしまった場合は

面接があります。希望している研究室に入れない場合もあります...







まだありますがあまり長くなるのもあれなんで

とりあえずはここで一回切りますね!!




何か質問等ありましたら

level.one.vet@gmail.comまでお願いします!

それではまた!!




0コメント

  • 1000 / 1000

LEVEL ONE BLOG(ブログLv1)

現役獣医学部生と底辺予備校講師の楽しいブログです。